KAT-TUN COUNT DOWN LIVE come Here 2014-2015 感想レポート

皆さん新年あけましておめでとうございまーす!!今年もよろしくお願いします!

さて、昨年30日31日のカムヒアカウコンに参戦しまして、個人的にこれは一昨年2013-2014のカウントダウンよりも素晴らしいものが出来たなと、思ってますので、それをブログという形で残しておきたかったので、感想レポートを書きたいと思います!

まずセトリは、30と31とで若干違いましたがおおまかには、

1.COME HERE
2.Real Face
3.BIRTH
4.BOUNSE GIRL
5.FANTASTIC PLANET
〜メンバー紹介〜
6.DANGEROUS
7.You are DERICIOUS (30日のみ、新曲カップリング)
8.HIDE & SEEK
9.優しい雨
10.ART OF LIFE (上田ソロ)
11.Snowflake 〜 クレセント (中丸ソロ)
〜カトゥネット高丸〜
12.不滅のスクラム
13.フェイク
14.WILDS OF MY HEART
15.楔〜kusabi〜
〜MC (30日のみ) 〜
16.STAR (30日のみ)
17.Birds (30日のみ)
〜中丸ボイパ ナカマループマシン〜
18.BLACK
19.BREAK UR CAGE
20.SIGNAL (イントロのみ)
KAT-TUN大忘年会〜
21.WHITE LOVERS (新曲カップリング)
22.Polaris (新曲カップリング)
23.WHENEVER I KISS YOU 〜FLASH (田口ソロ)
24.Emerald 〜 離さないで愛 (亀梨ソロ)
25.TRIANGLE
26.In Fact
〜MC 年越し (31日のみ) 〜
27.Dead or Alive (新曲)
28.SUMMER EMOTION
29.Belive in my self
30.MY EVERY TIME
〜挨拶〜
〜アンコール〜
31.Peaceful days
32.SUNRISE
33.ハルカナ約束
〜エンディング映像〜
〜Wアンコール(31日のみ)〜
34.4U
35.ノー・マターマター(お正月バージョン)

って感じでした!夏に行われたやつから省かれた曲がチラチラありましたがそれを終演後にあーそういえばアレやってない!って思わせるぐらいには内容の濃い3時間だったと思います!あらゆる面においてKAT-TUN4人の技が光り、演出もドームの広さを利用した素晴らしいステージが出来上がっていてかなり見応え充分なステージだったなと思いました!

では一曲ずつ振り返りたいと思います

1.COME HERE
今回のツアーの定番すぎてもはや言うことはありません!ただ個人的にあんまり好きじゃないですwww

2.Real Face
30日にカメが自分のマイクを中丸に向けて♪変〜えられやしない〜のところを歌わせるというロバ丸担が見たくない景色を見せられたのが印象的でした←違う
最近爺孫と上田口でハッキリ分かれられて友達部ロバ丸担の自分としてはなんかモヤモヤしますww

3.BIRTH
ぶっちゃけこれは無くてよかったんじゃないかと思いますが5人時代を代表する曲として、コンサートを盛り上げるための代表作っていう点で見たら、やっぱり入れとかなきゃダメなのかなーと思ったり。

4.BOUNSE GIRL
未だ音源化を心待ちしていたい気持ちが強い曲。KAT-TUNの夏曲を代表するといっても過言ではないと思います!

5.FANTASTIC PLANET
一昨年のカウコンの影響か、涼しげで空を感じさせる曲だと思っているので、BOUNSE GIRL で火照った曲のあとにこれを持ってくるのはバランスが取れてていいなと思います、この曲自体すごい好きなので嬉しかったです!

〜メンバー紹介〜
基本みんなテンプレなのであんまり覚えてませんが、竜也は散々声を出させたくせに最後にやかましいー!って言ってたのが、最終日は悪くない!!と、最後の最後でデレを見せてくれたのはよく覚えてます

6.DANGEROUS
カメの腰振りはいつものことだからなんとも思わなかったけど、田口が股間に手を置いて腰を振った時は思わず両手を口の前に持ってきてしまいましたwwwその時に思ったけどやっぱりカメは普通体型だなと思いましたww

7.You are DERICIOUS
新曲カップリングを初披露してくれました!タイトルだけはあらかじめ調査済みだったのでモニターにタイトル表示された時にこれが噂の新曲か!と思い、盛り上がるのそっちのけで聞き込んでしまいました。おそらく大サビと思われるところは竜也ソロで高らかに歌っていて、基本ライブで盛り上がるような曲だったのかなーって感じたけれどもだからといって盛り上がる気力はありませんでしたww

8.HIDE & SEEK
31日のカメのげーんそーうおおおおおおおお!!!はその域すら超えて、げーんそーウオオオオオオアアアアーーーーッッッ!!!!ぐらいのパワーでつい拍手を送ってしまいました。あの光と影と炎の演出はTHE KAT-TUNって感じでいいですね、自分の好きなKAT-TUNの世界観で何度見ても飽きない最高のパフォーマンスでした!

9.優しい雨
まぁ俗に言う賢者タイムとはこのことなんじゃないかなと。この曲聴くたびに田口のハモりは本当最高だなといつも思います。

10.ART OF LIFE (上田ソロ)
最初見た時からずっと思ってたのが、アート上田は部下をいじめてヘラヘラしてるようなあれじゃなくて、もっとなんていうかこう、爆発とか炎とかを自在に操って、野放しにしてたら世界を滅ぼすんじゃないかってぐらいの強キャラなんじゃないかって気がするので、KAT-TUN上田竜也にしてはちょっと規模が小さいんじゃねえかって思いました。もっとやれたんじゃないか感がすごいある。余談ですが、僕はこの曲の途中でメインステージからセンターステージへ移動した後曲が変わるんじゃないかと、突然新曲来るんじゃないかと薄々期待してましたがそんなことはありませんでした。

11.Snowflake 〜 クレセント (中丸ソロ)
夏にやってた中丸の自画自賛CMがなくなり、ロボットダンスを披露する中丸から始まり、その時に流れていたBGMがなんかどっかで聞いたことあるなーと思いながら聞いてたら突然Snowflakeが始まりました!!もう心臓ドキッとしましたwwそしてこの曲聞いたらセットで付いてくるのが〜againと上田ゲスト参戦だったんですがさすがにそれはありませんでした(´・ω・`)この寒い雪の季節にこの曲はどハマりしてていいなと思いました、そしてどうせならクレセントをWHITE WORLDに変更しても全然OKだったんだけどなーって思ったのはここだけの話です

〜カトゥネット高丸〜
夏にやっていたカトゥネット高丸のマウスパッドの放送から数ヶ月後っていう設定の中で、マウスパッドの追加注文が止まらないっていうところから始まり、もうマウスパッドがカムヒアー(棒)なんつって、っていうよく分からない発言した高丸社長から始まり、大城くんを思わせるスーツ姿の田口と黒髪になったスーツ姿の竜也が来た後、元ネタが誰かは分からないけれど、カメが北亀さんという名前のお爺ちゃんキャラのコスプレで登場してトランプの宣伝をしてました。
北亀さん曰く、どうやらこのトランプはダイヤ、ハート、クローバー、さらにお正月ということでスペードまでつけてしまうということでなんと定価が税込¥198000というお買得価格でありました!!そのあと竜也と田口も京セラドーム前にいる一般人役としてトランプのお得感を伝えてくれました。
竜也はタンクトップ姿で座ってるところを話しかけられトランプを手に持ち、トランプをシャッフルしてる時に「あれ…これ結構腕に来るな…」と言った後、何枚あるかを聞き、インタビュアーがハートが13枚入ってると伝えると、竜也が「13!?え!?マジで!?」と驚いてる顔がすんごい可愛らしかったです。そのあと竜也の家のトランプはハートが9枚しかないのもカミングアウトしてくれました。
田口はトランプを見てサイズ感が箸置きにちょうどいいという謎発言をしたあと、一人で使うにはなー、古美門先生、真知子ちゃん、服部さん、俺…、4個は欲しいな、と言ってたのでこれは田口淳之介じゃなくて加賀蘭丸だったんだなと不意打ちをくらいました。値段¥198000に安い!と言ってました。
そしてこれらを見た高丸社長は高いよ!!といい、赤字覚悟でコンサート会場限定価格ということで、¥1500で販売してくれました、安すぎー!!

12.不滅のスクラム
まぁ良くも悪くも普通でした←

13.フェイク
曲始まりの(冫、)フェイク!!がとても印象的でした←感想雑ww

14.WILDS OF MY HEART
イントロのワクワク感が強い!この前の少プレでロックライブやった時に四人バージョンを披露してくれた時から生で聞きたい生で聞きたいとずっと思ってたので聞けてよかったです!この曲は四人のバランスがすごく良く取れてて聞きやすくて盛り上がりやすく、個人的にPeaceful daysより好きだったので嬉しかったですね!

15.楔〜kusabi〜
四人を代表する曲、もはや言うことはないです。

〜MC (30日のみ) 〜
話のメインは今年の振り返りと来年の仕事の話でした。カメがね、セカンドラブががっつりエロいから見たくない!って人とそれを自分に置き換えて楽しむ人とで分かれるだろうけど、見たくない!って人も、見てほしいなぁ〜(くねくね)って感じで懇願されたので鬼可愛かったのでこれはもう見るしかないかなって感じでしたwww

16.STAR (30日のみ)
照明もかなり落とされ、キラキラした世界観の中で聴くこの曲はすごく幻想的で美しかったです。

17.Birds (30日のみ)
個人的に夏のコンサートで聞けなかったMY SECRETをずっとずっと懇願してたんですがそしたら逆にBirdsまで31日のセトリから外されてしまい、あんまりワガママは言わないようにしようと思いました。すごい好きなだけに残念ですた

〜ナカマループマシン〜
30日、指名されたのが幼い女の子だったのでそれを可愛いねー可愛いねーってデレデレしてる中丸さんは側から見たら単なるロリコンでしかなかったように見えちゃまいましたごめんなさい(つω-`)
31日では10歳ぐらいの女の子を指名して、幼稚園の頃から応援してますって言われた時にビックリしてて、幼稚園の頃からKAT-TUNって悪影響じゃない!?って素で心配してた辺り、KAT-TUNというものが世間からどう見られてるのかは結構気にしてるのかなーと少しホッとしたようなどこか嬉しかったような不思議な感じでした。 

18.BLACK
始まる前のグラスをカンカンやってハルカナ約束を演奏するあれを見てるとKAT-TUNメンバーの音楽能力が垣間見えるなーって思います。竜也はさすがというべきか、難しい様々なグラスを扱って毎回正確な演奏をしていて上手だなーって思いますし、中丸のボイパは相変わらず上手いし、田口のタップは自分らしさを持ってて引き込まれるし、カメは正直ただ叩いてるだけな気がしてあんまり上手くないなとは思います←

19.BREAK UR CAGE
この2曲の雰囲気はよく似てて、大人な雰囲気の中で歌うトリックスターっぽい衣装で歌うKAT-TUNは今までの悪っぽいKAT-TUNとは似てるようで全然違うカッコイイを秘めているアーティストアイドルで見ててドキリとしました。田口のあーらーゆるもーのーを(そう)君の前ではー♪のとこの"そう"のとこがツボです

20.SIGNAL
イントロだけ流れ、カメがHey girl〜のとこを何度も歌うけど最初のイントロから一向に進まなくてどうやらナカマループマシンが誤作動してるんじゃないかってハプニングが起きたっぽく、わたわたしてて、とりあえずボタンを押したらば……

KAT-TUN大忘年会〜
KAT-TUN大忘年会が始まりました!このコーナーではですね!なんと!KAT-TUNのメンバーが他のメンバーのソロ曲を歌うという自分がもう待ちに待ったというべきか、ずっと少プレか何かでやらないかなーと妄想していたやって欲しいことが実現したのでもう大歓喜です!!
曲順はこんな感じです!
★30日
(´∀')→MONSTER NIGHT
狼というよりは悪魔の耳のカチューシャ?みたいなやつを取り付けて小悪魔的なフリでふりふり踊っていたのがもう亀梨和也すぎてすんごい可愛くてよかったですね

(´・ω・`)→サムライラブアタック
最後に後ろに俺、最高!の旗がなびいたのはサイヤ人上田によく似合ってたなと個人的感想ww

(冫、)→1582
果てしなく棒読みで歌ってました(笑)衣装が1582のカメと同じやつ着てたので和を生む雰囲気がよかったです。最後に手にした刀で後輩滅多斬りにしてたのが面白かったですよw

(⌒ー⌒)→FILM
キーを2つ下げ、ガチで歌ってました。周りの反応が懐かしい懐かしいだったから一時期みんなこぞってずっと聞いてたのかなーとか妄想したり(笑)最後に両親指と人差し指使ってフレームを作ってバッチリ決めてたのを周りのジュニアが冷めた目で見てました。

★31日
(冫、)→サムライラブアタック
昨日と違うぞー!と言いあたふたしながら歌ってました。相変わらず歌い方が棒でした

(´∀')→STEP BY STEP 
メロディーが分からないのか、色々と間違ってぐだぐだに歌っててそれを聞いてる中丸がちげえよ!!って叱ってたのにそれ聞いてカメがにこにこしててその後ろで竜也が一人で踊ってるという空間でした

(´・ω・`)→絆
学ランを着て、顎らへんにケチャップっぽい血?が付いてました。歌いながらルーキーズの市原隼人のモノマネしてました、が、僕は元ネタ知りませんでした(笑)竜也の歌声は年々レベルアップしてる気がするので、それで絆という曲をソロでしっとり聴かせてくれるもんだから改めて惚れ直した気分です。

(⌒ー⌒)→MARIE ANTOINETTE
上田担としてはもうこのタイトルだけでビックリしすぎてハプニングを起こしてしまいました、マウピ行ったことがないので聞いたことがないですし、実際のマリー様もどんな容姿なのかも分からず、ただ画像で妄想するしか出来なかった上田竜也伝説のソロ曲 MARIE ANTOINETTE の初めてイントロと生の衣装を纏う田口を見てそれだけで半分満足してたので実際に歌う姿は見れなかったけどまぁ良しとしました。

21.WHITE LOVERS (新曲カップリング)
一言で言うならば田口無双の新曲でした。田口のメインパートから始まり、初めて聞いたこともあり、とりあえずしっとり聞いてどういう曲かを聞き込んでいたので声は出しはしなかったですが、それはみんな同じで綺麗な空間で綺麗な曲を聴けたなと思いました。大サビの力強く歌う田口の力強さは間違いなくあの瞬間のKAT-TUNの中心は田口だったなと思いました。

22.Polaris (新曲カップリング)
まだ断片的にしか全て聴けてないですが、今の所新曲カップリングの中で一番好きになった曲はこれです。作詞作曲が誰なのかは分かりませんが、これ作った人はすごい優秀なアーティストなんじゃないかなと思います。少なくとも僕はこの曲の世界観好きです。2番の始まりを歌うのが高らかに歌う上田竜也っていうのがまた良かったんですよ。あとこの後に田口ソロを控えていたので、途中から田口が抜けて3人で歌ってましたが、これに田口の低音ハモりも入るんだとしたらこれはすごい完成度の高い楽曲が出来るんじゃないかなと、そう思うので、今から発売がすごい楽しみになりました、早く完成版のフルを聞いてみたいですね。

23.WHENEVER I KISS YOU 〜 FLASH (田口ソロ)
歌う時の衣装が夏の時と違って、スーツにハットとすごい大人のジェントルマンといった感じで、ダンスを披露しながらのWHENEVER〜で、早々に3番に移り、僕はここにいるよベイベ〜♪とだけ流れた後雰囲気が少し暗くなり、FLASHのイントロが流れ始めました。僕はこの曲はPVの中だけに収めて満足させるのは非常にもったいない、これは生田口がやらなければカッコよさを解き放てない!とは思ってたのでこれが流れた時は選曲グッジョブ!だと思い、拍手喝采状態でした、まだ始まっただけなのに。ステージそのものは、もうなんというか、自分の語彙力がなさすぎて、カッコイイ以外のコメントを残すのが難しいのですが、今の田口淳之介は昔の田口淳之介よりも数段レベルアップしていたなとは感じました。ダンスのキレもそうですが、それ以上に自分というものの魅せ方であったり、光る汗と乱れる髪が魅せる色気であったり、自身が作った曲の中で踊ることによる支配感であったり、そういったものが一度にギュッと詰まってああいったカッコイイステージを作り上げられたんじゃないかなと、なんとなくですがそんな気がしました。やっぱりソロ曲は自分自身で作ったものの中で踊ったり、歌ったりした方が世界観が広がりやすいからもっとKAT-TUNメンバーには自身での楽曲制作をやってくれたらいいなーとは思いました。特に上田氏、もっと自分の世界観を広げた楽曲の方、色々と期待しております。

24.Emerald 〜 離さないで愛 (亀梨ソロ)
Emeraldはカメのあざと可愛いが連発してましたね(笑)暗闇でも〜、か〜が〜や〜く〜、瞳に〜(サングラス下に傾ける)恋〜し〜てた〜♪(舌を出してウチワの写真と同じ表情になる)をやられた時は写真とまんま同じで亀梨和也はどのタイミングでも亀梨和也なんだなーと、いつも一貫してるなーと思ってなんか楽しく見てました(笑)離さないで愛はキンキの堂本剛さんが作詞作曲を担当してくださるというだけあって、確かにどことなくキンキっぽいなーとは思いました。昔のカメが歌ってる離さないで愛を見た時はなんか子どもっぽいなー、背伸びして頑張ってるなーと思ってましたが、今の等身大の成長した亀梨和也が魅せるこの曲は芸能界の荒波の中で鍛えられた大人の色気と歌声と踊りがすごく魅力的でよかったです。なのに最後の最後で歌詞を間違えてしまってお客様にソーリーって笑いながら謝るカメの可愛さは例えるなら天使なのかな?と思わせられました。あと最後のバク転見てて、田口の完璧なバク転見た後だったのでなんか完璧じゃないんだけど、なんか努力の末に出来たバク転!みたいな魅力があるバク転で、あれはあれで自分らしさ全開のバク転ですごい可愛いバク転だなーって思いました。あと笑いながら両手パンってして首傾げるのやめてください鼻血出るかと思うぐらい可愛いかったです。
なんでカメの感想はかっこいいが全然出てこなくて可愛いばかり出てくるんや…(笑)

25.TRIANGLE
光る衣装を着ながら歌って踊った曲です。個人的にカムヒアの中に収録されてる曲の中で一番好きな曲です。夏の時に聞いたメイビー!がすごいカッコよくて好きだったのに省略されてたのはショックありました。

26.In FACT
センターステージで圧倒的な光の中で踊りまくるKAT-TUNは今回のカムヒア魂のステージの集大成が詰まってるんじゃないかと、そう思いました。2014年最後に聞いた曲です

〜MC 年越し〜
自分はブログガチ勢ではないので、内容はさっぱり把握してませんが、なんか1年前の前回のカウントダウンの時とほとんど同じだったような気がしました、大体同じでした。よく覚えてるのは、年越しラスト30秒の時の会話が年越しの瞬間何をしようだったことでしたね。前回と同じは在り来たりだから無しにしよう、じゃあ他に何しよう、何がいいかなー、やべえあと30秒だ!やっぱり手繋いで年越ししよう、に落ち着くあたりがKAT-TUNのMCっぽくて好きでした(笑)
〜年明け〜
年明けの瞬間の特効が思ったより近く、衝撃と爆発に吹き飛ばされて竜也が倒れてました。中丸はハッピーニューイヤー、あけましておめでとうございます、そのあとに発した2015年一発目の発言は(冫、)上田ー!!でした(確か)
そのあとジュニアの紹介がありましたが、残念ながら僕はジュニア全く分からない上に興味がほとんどないのでここらへん全く覚えてません!唯一覚えてるのはアンドウシンです!アンシンって覚えてください!の人しか覚えてません。しかもアンシンさんの顔すら覚えてません…ごめんなさい。

まだCD発売されていないか中でこの曲は嬉しいですね。イントロの格好良さは歴代のシングルの中でもトップクラスだと思います。30日ではセンターステージで、31日はメインステージで披露してくれまして、31日の時には衣装が黒い軍服のような衣装を披露し、自分が思い描くこの曲を歌うKAT-TUNのイメージそほのままだったぐらいよく似合うぐらいカッコよかったです。ドームを活かしきった光の演出は夏のコンサート以上に派手で見応えがあり、圧倒的な迫力のあるステージでした、カッコ良いです。

28.SUMMER EMOTION
正直さっきのDead or Aliveのあのかっこいい衣装の出番があの曲だけで終わってしまうのがもったいないなーって思いました。あのあとどんな曲歌うのかと期待してたらサマエモ始まってあぁラストスパートになるのかと少し残念でした。
曲の方はすごい好きな曲なので文句なしです!

29.Believe In Myself
サマエモが暑い系の曲で、この曲は涼しい系の曲とでセトリバランスが取れてて聴きやすくてよかったです。

30.MY EVERY TIME
正直そんなこの曲好きじゃないんですよ。KAT-TUNの感動の押し売り的な曲は勇気の花以外はあまり…って感じなので(笑)

〜アンコール〜
31.Peaceful days
KAT-TUNコンサートのど定番!盛り上がりやすいといえば盛り上がりやすいですけど毎度聞くとなると名曲慣れしてしまいましたね←

32.SUNRISE
KAT-TUNがこれ歌ってるのを聞いてるとやっぱりこの曲は難しい曲だなーとは思いました。タイトル通り夕焼けをイメージさせる曲が終わりを感じさせらけど真夜中に聞く曲ではないなーとは思いましたよねwww

33.ハルカナ約束
聞けたのは嬉しかった気持ちもあるけれども、個人的にこの曲は過去にケジメをつけたKAT-TUNの曲だなと思ってるので、なんとなく四人のKAT-TUNの締め曲とは違うんじゃないかなとは思う節があったので、最後は4Uがよかったなーとは思いました、何よりBLACKの前のコーナーで軽く演奏してたからもうええやろ感はちとありました。嫌いじゃないからいいんですけどね(笑)

〜Wアンコール〜
34.4U
初めてWアンコールを見たんですけどこれはいいですね(笑)この曲は四人のKAT-TUNを代表する曲として毎回最後に歌ってくれたらいいなとは思います!というよりも皆さんあけおめと替え歌するKAT-TUNを聞いてからじゃないとどうにもカウントダウンコンサートが終わった気がしなかったのでWアンコールあって非常に良かったなと思いました!

35.ノー・マターマター (お正月バージョン)
KAT-TUNも最初によく念を押してましたが、お正月バージョンとはいっても最初に「いよ〜、ポン!」っていうのが最初に入っただけなので基本そんな変わらないですwww1年ぶりに聞くとやっぱりいいですね!最後の煽りは中丸一人だとやっぱり寂しいですね…。竜也がオラアアアアアア!!!って言いながらアリーナに降りて行ったのがめっちゃ可愛くてこの人好きになってよかったと思っちゃいました(笑)

とまぁこんな感じで…。なんとなくですが、KAT-TUNは2015年は異次元から来たんじゃないかと思うぐらいカッコイイ姿を全面に押していくようなスタンスでアルバムだったり曲だったりを出してくるんじゃないかなと、思ったりしてます。カムヒアが夏をメインにするような明るい曲が多かったから今度は夜とか月とか闇とかといったKAT-TUNっぽいとされるものをテーマにまたドカーンと活躍してくれたら嬉しいです(笑)
とりあえずDead or Aliveはよ!!!!