今日の晩御飯

カメみたいに料理が出来る男になりたいと思い、料理を頑張ってみることにしました( 'ω')
冷蔵庫の中を見てピックアップした今日使う材料がこちら!
f:id:yusk0122:20150119184530j:plain
・豚バラ肉
・ネギ
・キャベツ
・もやし
・片栗粉
・ごま油
・ニンニクチューブ
・おろし生姜チューブ
・料理酒
・醤油
・塩
・胡椒

でございます。作る料理は二品。

☆塩キャベツ
☆豚ネギ丼

早速作ります!

1.豚肉を片栗粉でまぶします。理由は昔テレビで見たときに、肉に片栗粉をまぶすことによって柔らかくなり、旨味が凝縮されるからっぽいです(曖昧)
f:id:yusk0122:20150119185410j:plain

2.ネギを刻んでもやしと一緒に洗います

3.フライパンに油を入れます、ここで入れるのをごま油にしてみます。その方が香りが出て好きなのでお試しです!

4.肉をドーーン!!

5.肉に焦げ目が付いたら先ほどの野菜もドーーン!!!こんな感じになります!
f:id:yusk0122:20150119190507j:plain

6.味付けにニンニクチューブ、おろし生姜チューブ、酒、醤油、塩、胡椒を適量入れて味をつけます

7.温かいご飯の上に乗っけて出来上がり!!!
f:id:yusk0122:20150119192549j:plain


その一方で、塩キャベツも作ります

1.キャベツを千切っては洗います

2.ごま油、おろし生姜、塩、胡椒、を混ぜ合わせて特性塩ソースを作ります

3.キャベツと絡めて出来上がり!

てことで完成しましたああああ!!!

早速食べてみました、食レポは苦手ですけど。

丼の方なんですが、お肉がですね、片栗粉を入れた甲斐があったのか、いつも食べる肉よりも柔らかく仕上がってました!唯一の欠点としては、液体要素が少なかったのか、ご飯が白米状態すぎて丼感がまるでないのが少し残念でした(´・ω・`)

ただ塩キャベツは完璧な仕上がりでした!味も濃く、食べやすく、作るのも簡単、口休めにちょうどいい!お酒のおつまみにちょうどよさそうです(*´∀`*)