KAT-TUN 新曲 Dead or Alive がカッコよすぎて震える

KAT-TUN新曲 Dead or Alive が発売されましたー!!パチパチパチパチ!
これはまたKAT-TUNとんでもないものを生み出してしまったなと!シングルであるこの曲は世界観的にはPHOENIXとかNMPのような二次元の世界にいるKAT-TUNをまさかシングルで出してくるというサービス精神に加え、カップリング曲は揃いも揃って名曲揃い!これはすごいなと思いました。とりあえず後世に残さなければなと思いました、ある種使命感を感じました。

というわけで、今回あらたにCD音源となったKAT-TUNの新曲5曲を楽曲制作をしてくださった方の紹介を知らない範囲のところはちょくちょく調べつつ、紹介をしていきたいと思います!

Dead or Alive


作詞・作曲・編曲:Jovette Rivera、Maiko Kawabe Rivera

Jovette Rivera さんといえば、MOONの作曲者として有名な方です!また、Maiko Kawabe Rivera さんはPHOENIXの作詞・作曲・編曲を担当し、1582、WATER DANCE、T∀BOOの作曲を担当してくださった方です!そんなお二方が創った曲ですからそれはもう名曲に決まってるっていう感じですね(笑)

イントロからワクワク感MAXです!最初聞いた時には一瞬パイレーツオブカリビアンを思い出したのは僕だけでしょうか…(笑)とにかくカッコいい!KAT-TUNのカッコいい曲の代表4人バージョンはこの曲が筆頭になるであろうとは思いました、シングルでこのかっこよさはRESCUE以来ではないでしょうか!?

映画まだ見てないですけどたぶんジョーカーゲームに合うんじゃないでしょうか?(ロバ丸と同じコメント)

田口はこの曲の詞は次元が違うように見えて実は身近で自分に置き換えることも出来ますとのことなので詞を見てみました。
…が、英語がいかんせん多くて理解するのに時間がかかりそうなのでそれはまたおいおいやることにしました( 'ω')

PVは最初はGIMME LUVのような動きまくりの激しいカメラワークでダンスキレキレの光の演出バリバリの中で踊って死にそうな中にも生きようと生力振りかざして色気を振りまくKAT-TUNが頭の中でイメージしていたイメージPVだったのですが、それは1/21の少年倶楽部プレミアムで披露してくれたので最高でした!とことん期待を裏切らずいつも自分の想像を遥かに超えるものを見せてくれて大満足でした!

肝心のPVの方なんですが、こちらはゆっくりとした映像で、スパイをイメージしたスーツとハット、黒革手袋を装着した完全に二次元の住人がクールに口パクするというまぁよくありがちなPVでした。世界観はもうTHE KAT-TUN って感じでした。


☆WHITE LOVERS


作詞:RUCCA
作曲:Shun Kusakawa、L-m-T、DAICHI
編曲:L-m-T


作詞担当のRUCCAさんといえば、LIVE ON、BLESS、楔、COME HERE、DANGEROUS、MY EVERY TIMEの作詞を担当してくださっているお方です。
作曲編曲の方はTRIANGLEを担当してくださった方々と同じチームです、これまた名曲の予感しかしない!

この曲は田口のパートがいつものハモりよりもメインでよく聞こえるような曲だと思います。Aメロから大サビまでここぞというところで田口の男らしい力強くてかつ繊細で綺麗な声がすごく自分のお気に入りです。今のところDoA5曲の中で一番好きだったりします。

詞の中にワインレッド、レイニーブルー、儚く白い吐息、と色を表現する詞が自分好みなのもいいなと思います。BメロのYOUも1番の「少し遅いんじゃない?」は相手目線で2番の少し切なく優しいは自分目線でその対比も面白くて好きです。

大サビの田口の歌い方は田口らしさが出てていいですね。ただこの曲を聴いた時にカウコンの記憶が少し思い出しましたが、あの時に聞いたこのパートはCDで聴いた時のこの感じよりももっとドーム全体に響くような力強さと綺麗さを持ってたように思いました。CD音源を超える歌唱力を持つ田口淳之介パネエ!


☆You are DELICIOUS!

作詞:FOREST YOUNG
作曲:Stephan Elfgren、Hani Alwani、Magnus Bertelsen
編曲:Stephan Elfgren


作詞担当のFOREST YOUNGさんは、FIRE and ICE、MY SECRET、フェイクの作詞を担当してくださった方です。
作曲編曲のStephan Elfgrenは、SPIRIT、STAR RIDERを担当してくださった方です。

この曲はDモを思い出すようなメンバーの歌い方と間奏の機械音はスタライを思い出すような(アレンジャーが同一人物だから当然といえば当然ですが)そんな感じの曲でした。脳内PVでは踊りまくってるKAT-TUNの姿が見えてくるような曲で本来はコンサートで盛り上がるような曲なんでしょう、今改めて聞くとそう思います。コンサートでは聞くのに集中しちゃってほとんど誰も声出してなかったですし(笑)

竜也メインらしいですし実際そうなんですけど、加工してある声のせいか、個人的にこの曲よりもPolarisの方が竜也っぽい声というからしさが出てる声が聞こえるなーと思います。

くせになるメロディーラインは初めてスタライを聴いた時を思い出します。機械音とKAT-TUNはなんというか、KAT-TUNは鉄で出来てるんじゃないか?って思うような、どことなくアンドロイドっぽさがある感じがこれからしばらくハマり続けること間違いなしな感じで良い感じです!


Polaris


作詞:KOUDAI IWATSUBO、KAHLUA
作曲:Magnus Funemyr、KOUDAI IWATSUBO
編曲:Eiji Kawai


作詞作曲のKOUDAI IWATSUBOさんについては、もはや説明いらないぐらい有名かなとは思いますが改めて紹介しますと、歩道橋、in the DARK、Birds、STAR、僕なりの恋、楔、それぞれの空を作詞や作曲を担当してくださった方です。
作詞のKAHLUAさんは、GIMME LUVの作詞と、あとIn Factの作詞を担当してくださった方です。
作曲のMagnus Funemyrさんは、FILMとネバオバの作曲の担当をしてくださった方です(全然知らなかった)。
編曲担当のEiji Kawaiさんは、遥か東の空へ、Belive in my self、STEP BY STEPの編曲を担当してくださった方です。
こうしてみるとものすごい豪華な面々ですね…。KAT-TUNの感動系の曲のいいとこ取りと言ってもいいんじゃないかというぐらい豪華な面々です。

Polarisとは、日本語に直すと、北極星という意味の言葉です。カウコンで初めて聴いた時からこの曲には惹かれました。すごく綺麗なメロディーラインにKAT-TUNの綺麗な声が乗って聴きやすいです。

You are DELICIOUS!と違ってメンバーの歌声が生声に近く、2番の竜也ソロパートのところ、特に 教室の天井(そら)に燈す 映写機のプラネタリウム が最高に好きなとこです!

WHITE LOVERSは田口メイン、You are DELICIOUS!を上田メインとするなら、この曲は中丸メイン、になるのでしょう。Aメロの中丸の歌い方はMY SECRETの歌い方とはまた違っているけれども中丸らしさが存分に出てて、かつ田口のハモりも綺麗に交じっていきなりグッと来るものがあります。


離さないで愛


作詞・作曲:堂本剛
編曲:鈴木雅也


堂本剛さんについてはまぁ言うことはないでしょう(笑)
鈴木雅也さんはKAT-TUNでいうと、FIGHT ALL NIGHTの編曲をしてくださった方らしいです←

自分はどちらかというとまだまだ新規ハイフンの部類に入るぐらいの人間なので、ハッキリ言ってこの曲は名前だけの存在で、YouTubeとかで聞いたことがあるぐらいでそんなに意識していなかったので、音源化されると聞いても「ふーん」ぐらいの感情しかなかったのが正直なところでした。
なので、よくありがちな過去と比較してみて〜とかは出来ないので純粋に見て聞いて感じたことを述べます。

曲として感じたのはまぁキンキっぽい曲だなーとは思いました。詞は女性目線の中で作られていて、それを歌うのは亀梨和也の中の女性の部分なのかなと思うとこの謎の色気にも納得しますw自分は亀梨和也は実は女性だ、っていう風にして思うと不思議と納得できるぐらいにはそう思えますし(笑)

カメのバラードソロとか甘ったるいソロはあまり好きではないのですがこの曲はどちらかというと甘いとかっていうよりは甘くて少し苦い感じがします。コーヒーのような大人らしさを兼ね揃えた歌を歌えるようになったのかなーと思いました。


とまぁこんな感じで。いやーこうして見てもやはり今回は曲の層が厚い!!マジで全種類コンプしても間違いなく後悔しません!
逆に考えましょう、新曲5曲(全曲名曲)とPV2種類とPVのメイキングが全て揃えるのにたった3600円ちょいなんですよ!安すぎる!

もしこのブログ見て、KAT-TUNどんなんだろ?CDレンタルしてみようかなーって人がいたら言ってください、僕が買ってCD全種類プレゼントしますので(笑)

とりあえず今回の戦争に勝って、KAT-TUNオリコン1位にして、またKAT-TUNの仕事を増やして、来るべきデビュー10周年記念の時を気持ちよく迎えれるように、CDを買いましょう!祈ったり応援してても意味はないのでとりあえず口座から諭吉をおろしにいくなり、貯金箱を割るなり、机の中に封印したお年玉を解放するなり、食費削ってお金作るなりして、とりあえずオリコン加盟店でCDを買って頑張りましょう!

てことでちょっとお金下ろしてくるε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(・ω・)┘