もうすぐ名探偵コナンOP総選挙ということで好きな曲ランキング作った!

久しぶりのブログ更新です!なんか近々名探偵コナンのOP曲の総選挙があるらしいので、自分の中での好きな名探偵コナンのOPランキングを作ってみました!20位からの順位付けをしました!僕の個人的な価値観なので適当に見ててください!趣味が合うなーって人は絡んでください笑


20位 愛内里菜 「START」 





愛内里菜さんの曲の中でも特に歌詞が好きな曲の一つです!特に
〜長く長い これからだって 今というその瞬間の連続でしょ? たった一つの選んだ道を僕らはたった一つの命かけて歩く〜
ってとこが好きです!疾走感溢れるアレンジも気に入ってます!

19位 ZARD 「愛は暗闇の中で」




ZARDの曲というと落ち着いた曲が多い中、激しめでロック調なこの曲は泉水さんが歌うと特にかっこいいです!やっぱりZARDの曲の中で織田哲郎さんのメロディの曲に外れはないですね。余談ですが、この曲は上木彩矢さんがかしたバージョンもありますが、そちらもすごいかっこよく仕上がってますのでぜひ聞いてみてください!

18位 B'z「衝動」




B'zをよく知らない人でも一度は聞いたことがあると思われるぐらい力強くて派手な曲です!衝おおおおおおおおおおおお動おおお!!!!!!!のところは稲葉さんの声質がよく出ててかっこいいですね!

17位 GARNET CROW 「Mysterious Eyes」




GARNET CROWが初めてコナンの主題歌を担当する時に歌った曲です。話が大きく逸れますが、この曲が収録されてるアルバムはガネクロのファーストアルバムなんですが、そのアルバム名でもある水のない晴れた海へ、って曲がすごいすきなんですよ!この曲もあるし、夏の幻もあるから持ってない方はぜひ!笑

16位 TWO-MIX 「TRUTH〜A Great Detective of Love〜」




バーローこと、高山みなみさんが歌ってる曲です。これアニメでの演出というかかっこよさが他のOPと比べて力の入り具合が全然違うぐらいかっこよく、かつコナンっぽく仕上がっててすごいいいです!曲も疾走感があり、コナンらしくていい感じです!

15位 倉木麻衣 「風のららら」




これは僕だけなのか知りませんけれども、コナンのベストアルバム2を買った時に、この曲が収録されていたんですけど、その時にiTunesに取り込んだんですけど、アーティスト名のところに「愛内里菜」と書いてありまして、そのせいでしばらくは愛内里菜さんの曲だと思ってて、歌い方すげえ変わってる…こんな歌い方も出来るなんて愛内里菜すげー!って昔思ってる自分がいました笑





四代目のOPで、蘭姉ちゃんの裸が見れるOPとして有名です←違う
CD音源とサビのところが大きく違っていて、僕はテレビバージョンのコンパクトに盛り上げるとこは盛り上げるこの雰囲気の方が好きです。

13位 愛内里菜 「I can't stop my love for you♡」




愛内里菜さんの曲の中でもかなりの人気を持っている曲でもあり、1番好きなのはこの曲!と答える人も多いイメージがある曲です。
まぁそれも納得出来るぐらい可愛らしくて詞とメロディが合ってる曲だと思います。2番の始まりのツンデレな詞は可愛らしくていいなぁって思います笑

12位 三枝夕夏 IN db 「君と約束した優しいあの場所まで」




三枝夕夏 IN dbの代表曲でもあり、このバンドが出してる曲の中で自分が3番めに好きな曲です笑
作詞をしてるのはボーカルの三枝夕夏さんなんですけど、詞の世界観が王道的でありながらしっかりとした自分の世界観を持っていてすごく上手い詞を作れる人だという認識を僕はしています。曲も王道的な感じでハマる人はとことんまでハマれると思います!
この時のOPの映像でコナンに変装している灰原がマスクを外してコナンの服を着たまま微笑むシーンがすごく可愛くていいです笑

11位 松橋未樹 「destiny」




意外と人気がないけれどなんでもっと知名度が上がらないのか不思議でしょうがないぐらいいい曲です!
歌っている松橋さんの透き通ってる声でのサビの抑揚はとても綺麗なのでオススメです!

10位 愛内里菜 「恋は、スリル、ショック、サスペンス」




コナン君がパラパラを真顔で踊るというシュールな笑いを引き起こすことで超有名な曲です笑
ただそこに気を取られてはいけません、曲自体はかっこいいんです!ピアノのアレンジがサスペンスっぽい背景を作り出しててそこに愛内里菜さんの力強い歌声とがマッチしててコナンらしさが出ててすごく僕は好きです。
ちなみに、愛内里菜さんのライブで、この曲を歌う時に軽くコナン君のパラパラを踊りながら歌っているのを見てると、本人はすごく気に入ってるように見えたので、少し安心してます笑

9位 ZARD「星のかがやきよ」




OPの時に、麻酔銃のパシューンって音が響くとこが好きです。臭いってところをヒカリって直して唄うのは泉水さんっぽくていいなぁって思います。 疾走感あるアレンジはさすが葉山さんだと思います。

8位 B'z 「ギリギリchop」




OPで使われてる映像が、過去5回のOPで使われてた映像を組み合わせて作ってて、そこにB'z本人の映像を組み込むという、いい言い方をすれば総集編、悪く言えば使いまわしって感じのOPです笑
B'zらしさが全開に出てる曲で、稲葉さんの歌声とシャウトがバリバリに出てて詞の世界観も稲葉さんっぽくてかっこいいです。松本さんの作るメロディには作詞する人がギリギリって単語を入れたくなるんですかね?スガシカオさんもそうでしたし笑





この曲がDAIGOでおなじみのBREAKERZの初コナン曲でもあったため、自分も初めてBREAKERZの曲を聞いたのですが、すごいかっこよくていい曲だなーって素直にそう思いました。DAIGOの声質が僕は個人的に好きですし、詞も嫌いじゃなく、むしろ好きだし、メロディの乗せ方も王道ロックって感じで最近自分はハマってます笑

6位 GARNET CROW 「As the dew」




この曲にかんして言うならば、さすがゴッドハンド、と言ったところです。イントロのピアノとギターのこのミステリアス感を作れるのは世界広しといえどもこの世でただ一人、古井弘人だけだろうと素で思えます。
メロディの中村由利さんの歌声やメロディ、そして七様のコナンを意識したと思われる素敵な詞もすごく魅力的です!


さて、ここまで6位までを書いて来ましたが、やっぱりコナンはいい歌が多いなと、改めて思われます。ただ個人的にはOP以上にEDも好きな曲が多いので、今度はED+劇場版って項目でまたこうしたやつを書きたいな、って思いました!
さて、これからはトップ5に入ります、ここで挙げる曲はコナン曲の中でも特に好きな曲たちばっかりなので今から楽しみです笑



5位 倉木麻衣 「Growing of my heart」




自分が1番好きな倉木麻衣さんの曲です!この曲で1番注目したいのは、作曲をしている大野愛果さんのメロディの方です!大野愛果さんの作る曲の中でも1番好きなのがこの曲のメロディであるんですが、とにかく疾走感というか、曲の流れ方がすごい綺麗で鮮やかなんですよ!そして倉木麻衣さんの作詞センスといいますか、メロディに合わせるように作られてかつ自身の世界観をしっかり持った詞がすごく綺麗です!

4位 Naifu 「Mysterious」




Naifuは本当にもったいないなーって思います。注目してるのは、作曲編曲とギターを担当している森下志音さんの能力というか技術です。彼の弾くギターの音は他のギタリストの弾く音とはどこか違う、それが下手だから違く感じるのでなく、なんというか、彼が弾くからこそ出る音って感じでそれが僕はすごい好きです。
作曲も初めて聞いた時はビックリしました、こんな風なメロディを作るアーティストに初めて出会ったので、衝撃を受けました。メインボーカルを務める荒神さんの歌声もかっこよくていい感じです!

3位 ZARD 「グロリアス マインド」




知らない人は知らない、たった4回しかコナンで使われなかったZARDの最後の楽曲です。OPで使われる映像は確か4回とも全部違っていて、その回ごとに新しい映像になっていた気がします(未確認)
綺麗な曲でしっかり完成されている曲ですけどもその裏でこの曲は生前レコーディングされていて、病気で辛い身体で歌っていたのを考えるとなかなか切ないものがあります…。
サビ以外の詞が英語なのでコナンのOPでは日本語訳も下に同時に出て来て、そして綺麗な詞だなぁっと、泉水さんの詞がよう見られないのかなぁと、色々押し寄せる感情もあるのでなかなか何度も聞けない曲です。
大野愛果さんの柔らかいメロディに泉水さんの最後までしっかりとした歌声と歌い方はZARDの最後の曲として最高の仕上がりになっていると思います。

2位 愛内里菜 「MAGIC」




愛内里菜さんのコナン最後の楽曲です。最初の恋スリの時と比べて、歌がかなり上手くなっているのが印象的です。ただこの頃の愛内里菜さんは病気で声が出にくくなっているにも関わらず、しっかりとした声でのレコーディングが行われているので安心と同時に感動が産まれます。
昔のように力強い曲が少なくなり、その代わりMAGICのような柔らかくて優しい曲が多く、それがまた今の…というか後期の愛内里菜さんの声とマッチしててすごく綺麗で優しい気持ちになれるからすごい好きです。
OPで使われる映像がすごい綺麗で、間奏の時のみんなの日常が見える映像が好きですし、ここ最近のコナンの主題歌の中では、間違いなくトップクラスの完成度だと思います!




1位 小松未歩 「謎」




なんだかんだで1番はこの曲なんです!!仕方ないじゃないですか!コナンの曲の中で1番長く使われてるOPであり、名探偵コナンに1番合っている曲であるのは間違いないと思います!この曲については多くは語りません!
CD音源とテレビ音源とではだいぶ違うので、ぜひCDも買ってくれたら嬉しいです!笑

とまぁこんな感じですね。昔のコナンを歌っていたアーティストたちはみんな引退してしまったせいでなかなか昔ながらのコナンアーティストたちの曲がなくなってしまったので僕は正直コナンのこれからにあんまり期待出来ないのです笑

なにより今の自分にとってのナンバーワンはいつまでもこの曲でいてほしいなぁって思っちゃいます。