KAT-TUN COUNTDOWN LIVE 2013感想レポ

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!m(_ _)m


僕は先日行われたKAT-TUN COUNTDOWN LIVE 2013 に行ってきました。このライブは自分としては人生で初めてKAT-TUNを生で観たということもあって非常に楽しみであったので当然期待値もものすごく高かったのですが、そんなハードルは大きく越えてもう大歓喜でした!もう良かった以外の言葉が見つからない!自分の想像力の限界値の低さを思い知りました!!

そんな今回のライブについての感想の方を書きたいと思います。具体的な内容はあんまり覚えてないですけど…


まず会場内の照明が落ちて来たか!と思ってどういう風に始まるのかな?とワクワクしてたら、あまりに自然かつ普通にKAT-TUNと思わしき人物(この時はまだ本当にKAT-TUNなのか理解できてなかった)が現れて少し動揺してました。DVDとあまりに違うスタートにドキッとしました。

そして、中丸から始まり、上田、田口、亀の順番で一人ずつ話し始めてくれました。具体的な内容は正直覚え切れてないのですが、大雑把に言うならば、メンバーが抜けたことに対してファンの方々に迷惑をかけてしまったことに対しての謝罪でした。

僕としては正直始めて生でKAT-TUNを観れたことに対する喜びや興奮が収まりきれてないのにそんなまともな精神状態だったら泣いてしまうような話をされても受け入れきれなくて、それよりも田口がモニターに映ってイケメンすぎて心が踊ってしまうことの方が一大事だったので、本当のところを言うと、初日はあまり感動できませんでした。

その代わり、二日目はさすがに安定してたので騒がず落ち着いて聞けました。しっかりKAT-TUNの気持ちを受け止めて、過去を清算して、これからはこの四人で前を向いていこう!っていう意思を感じられました。

気持ちに変わりはないけど、やっぱりこれからもKAT-TUNを応援して行こうって、そう素直に思えたような気がします。

余談ですけど、31日に聖がTwitterを更新してくれましたよね。その内容が以下の文です↓


迷惑をかけたくないから直接的な事は言わなかったけど…

どんなに離れてても、いくつになっても…

Chainです。


この言葉は素直に嬉しかったです。聖にとってはいつまでもKAT-TUNでいれたことは幸せだった、その言葉に嘘はないと今でも言ってくれるのは嬉しい。ただ、改めてこの文を見てしまうと、KAT-TUNは過去を清算して四人でやっていく覚悟を見た後にこれを見てしまうと、やはり田中聖は過去の人なんだなと、思ってしまいます。まだまだ聖はやり残したことがたくさんあると思うし、それを聖自身もわかっているだろうから、また表舞台に出てきてしかるべき対処をして、聖は聖でしっかり前を向いて進んで行ってほしいし、お金を払ってでも応援したいと思えるほどの男になってほしいなと、思います。やっぱり聖は自分にとっての憧れであり続けて欲しいという願いはありますし…。


ま、そんなこんなで、KAT-TUNのライブが始まりました。セトリは両日共に以下の通りです。

  1. GIMME LUV
  2. 楔-kusabi-
  3. FANTASTIC PLANET
  4. RESCUE
  5. keep the faith
  6. EXPOSE
  7. Res Sun
  8. DRIVE ME,DRIVE ON
  9. FIGHT ALL NIGHT
  10. オリジナル・ブルー
  11. ノーマター・マター
  12. Peaseful days
  13. ハルカナ約束
  14. GOLD
  15. NEVER AGAIN
  16. ツキノミチ
  17. 青天の霹靂
  18. Real Face
  19. Will Be All Right
  20. YOU
  21. Peak
  22. 僕らの街で
  23. DON'T U EVER STOP
  24. HELL,NO
  25. 遥か東の空へ
  26. BRAND NEW DAY
  27. DRAMATIC 
  28. ON & ON
  29. FACE to Face
  30. Connect & Go
  31. 不滅のスクラム
  32. BIRTH
  33. MOON
  34. ONE DROP
  35. 春夏秋冬
  36. White X'mas
  37. RIGHT NOW
  38. THE D-MOTION
  39. Love yourself〜君が嫌いな君が好き〜
  40. Going!
  41. SWEET CHAIN
  42. 勇気の花
  43. &FOREVER
  44. PERFECT 
  45. WHITE
  46. COSMIC CHILD
  47. SPIRIT
  48. BOUNSE GIRL
  49. PHOENIX
  50. FIRE and ICE
  51. 僕なりの恋
  52. BLESS
  53. 4U

の、計54曲です!多ッ!笑

曲によっては一瞬で終わる曲もあったからもっとしっかり聞きたかったな、っていう気持ちもありました。

ただ今まで自分があまり聞かなかった曲、主にライブ限定の曲とかを生で聞いたり、DVDで見たものと同じ衣装で歌う姿は、初めてKAT-TUNのコンサートに行った自分でも今までのコンサートに行ったような、そんな気分になれたので、これまでの過去を新規である自分も迎え入れたような、そんな気になれたような気がしました。


では曲の感想とか思ったことも書かせてもらいます!

1.GIMME LUV

歴代CMソングでもトップクラスの好きレベル、爆音と共に歌い始めるこの曲は大好きです!PVみたいなダンスを期待していたため、口パクでもいいから両手を使って激しいダンスも見てみたかった気もしますが、やはり生歌は気持ちが伝わってくるから好きです!!

2.楔-kusabi-

よく音楽番組で聞くせいで聞ける有り難みを感じにくかった笑 水を使った演出はすごい綺麗で水の中にローマ字でkusabiと写し出されてたのが幻想的でオシャレだった!

3.FANTASTIC PLANET

Jrが出てきたけどJr全く分からん笑 初ムービングステージの感想は、気がついたらドンドン遠くに行ってしまっていくのが寂しい、って感じでした笑

4.RESCUE

間奏でメンバーから一言ずつ紹介と煽りがあった!生で入口出口田口でーす!を聞けたのが一番大きい←

5.keep the faith

二日目に一瞬すぎて誰の声だが聞き取れなかったけど、赤西パートを歌っててなんか新しいキプフェを垣間見てこういうのもいいな、と思いました。

6.EXPOSE

好きなシングル曲ランキング1位の曲です!聖の声がないだけでだいぶ雰囲気が変わってしまったのは否めないですがそれでもかっこいい曲でした!トロッコに乗ってこっちに来た時のグラサン竜也がかっこよさも可愛さも兼ねててヤバかった!!(語彙力のなさが恨めしい)

7.Red Sun

CD化されてないためよくわからない笑 ただ神サマーコンサートで聞いたことはありました。なんというか、歌詞は分からないけど勢いとかがジャニーズっぽくてなんとなく若々しくて良い曲だなぁと思いました。

8.DRIVE ME DRIVE ON

曲の切り替えのタイミングが分かりませんでした笑 後日DVD見て勉強し直しました笑

9.FIGHT ALL NIGHT

ファイトオールナイト!ファイトオールナイト!……短いわ!笑

10.オリジナルブルー

メロディの雰囲気は自分の好きな感じだったからCD化希望!DVDだとあんまり聞けないので…

11.ノーマターマター

もう大好きな曲!最後に中丸が一人でピースプリーズ!って言ったのを見て空虚感があり、少し心が切なくなってしまいました…

12.Peaseful days

田口がめっちゃ近くまで来てくれた!!ファンサービスがすごかった!!!めっちゃイケメンだった!!!!KATTUNをジェスチャーでやっててクソ可愛かった!!!!上田担だけど田口に浮気しそう!!!

13.ハルカナ約束

ライブの定番!なんかいつも最後に歌うイメージがあったからなんか新鮮でした。

いつも聖が歌ってたI promise you を田口が歌ってたし中丸はoh everybody 手挙げろ俺たちとSAY!って歌ってたのを聞いて嬉しかったです。この曲だけはやっぱりKAT-TUNにはこれから先も歌い続けて欲しいなと、思います。この曲を最初らへんに聞いてしまってこの時点でラストどうするのかと心配になってしまいました笑


このあと、カメの黒歴史と呼ばれているMCカメーが現れました。なんかDVDで起きてたことが現実で起きて興奮しました。ただ何を言ってるのかはやっぱり謎でした笑


14.GOLD

個人的にカラオケのオハコです笑 命はねえからなああああ!!!がイントロの時点で流れるのは僕だけじゃないはず笑

15.NEVER AGAIN

自分の中では赤西田中がいるからこそ完成する曲の一つだと思っているだけに聞いた時に違和感が大きくあったのは事実でした。ただ、だからこそ四人で歌って過去にケジメをつけているのだと強く感じられました。

16.ツキノミチ

この曲の第一印象は自分の中ではCHAINの時の亀の希望って書かれたあの球体のあれが通ったあとの歌詞がこの曲なのだな、っていうイメージだけで…←そこじゃないww

17.絆

青春アミーゴのカップリングということもあって結構聞いていただけにこれを4人で歌われて少しドキドキ!

18.青天の霹靂

あんまり聞いたことがない曲ですしあんまり覚えてないです…←すみません

19.Real Face

ラップのパートを強引かつ自然になくして4人で力を合わせて懸命に歌う姿は嬉しさ以上に悲しさもあるけどこれからはこういった感じになっても盛り上がれるように前向きに捉えたく思う。この曲はやっぱりまともな精神状態では聞けない

20.Will Be All Right

短いけどあの部分だけでも十分に心にグッと来るものがあった。赤西一人で歌ってたところを4人で歌うってのはそれだけで嬉しさというか悲しさというかそういった色んな感情が押し寄せてなんとも言えなくなりました…とりあえず聞けてよかった。

21.YOU

曲の途中でモニターに自担の名前付きうちわを持った子とメンバーが一人ずつ映って、ハートマーク作ったりチュウしたりしててラブラブやってました。モニターに映る人の若くて可愛い子率が高いのには察しです笑

どうでもいいですけどKAT-TUNじゃなくて例えば嵐とかがこれやったらファンどうしで戦争が起きるのかなあとふと思いました笑 hyphenさんはさすがです笑

22.Peak

爺孫の歌い方と上田口の漫才での二人のどうも〜って感じの動きと竜也のあのわざとらしいふっとび方の印象が強すぎて曲がどんなか思い出せないwww

23.僕らの街で

うん、よかった。ただなんだろう。周りが濃すぎて普通に感じてしまう笑

24.DON'T U EVER STOP

なんか一人でウェイ!ウェイ!って言ってる子がおって微笑ましすぎてそこしか覚えてないもはやwww

25.HELL,NO

仁亀の神ハモりがロバ丸で実現させたのは素直にすごいと思った。ただこの時亀が次の曲の準備で移動してるのが近くで見えてしまったもんだから、横みりゃ亀、前みりゃロバ丸とどこを見ていいのか分からなくてあたふたしてしまった笑

26.遥か東の空へ

最初亀が一人で歌ってて亀ソロはこの曲なのか⁉︎と思ったらサビになって田口が一人で歌ってました。その後中丸が一人で歌い、竜也が一人で歌ってました。そして最後には全員で歌ってました。

ソロ曲が今回なかった代わりにメンバーが交互に歌う曲を作ったのかな?と思いました。こういった感じの歌い方は好きだからもっとやってみてもいいと思います!

27.BRAND NEW DAY

聖のパートがないのが気になった一曲。まぁ気にしてもしょうがないけどね。白KAT-TUN全開で聞きやすくてよき!

28.DRAMATIC

なぜかあまり覚えてない← それよりライブで盛り上がるのを前提に作られたLIVE ONはなぜ歌わない!←関係ない

29.ON & ON

KAT-TUNが振りを深夜テンションで作って一曲ぐらいふざけた感じの曲があっていいだろうというていで作られていただけあって楽しくて愉快で盛り上がる明るいステージになって楽しかった!


MCでは初日は楽屋のコーナー番外編ということで事前の募集で集めたKAT-TUNクイズをやってた。ただ問題が難しすぎてヤバかった。やはりまだまだ修行が足りんな(´・ω・`)

一番へぇ〜ってなったのは一番短いシングル曲が3分30秒で不滅のスクラム!っていうのが意外でした。絶対RUN FOR YOUだと思ったのにww


オーラスの日はもう時間が11時過ぎっていうのもあって下ネタ解禁OKだったせいで本当酷いもんだった笑 ただ亀梨っていう名前すら下ネタに捉えるのはいかがなものかと思いました笑


そのあと、ステージ裏を披露するっていうことで映像が切り替わり、ステージの裏側に行ったわけですけども、そこはもうキャラの宝庫でした、濃すぎた笑

竜也のニートまんを彷彿させるようなクマの服

田口の蘭丸くんになっての変装

中丸の白川次郎

亀の溝ノ口

そして天狗…豪華すぎてどこから突っ込めばいいかわからなかったww

過去を振り返るっていいね、最高に面白かった!


30.FACE to Face

休憩後だからなのか、声やダンスがキレキレだった、思い返すとこの時が一番かっこよかったかもしれない

31.Connect & Go

ダンスはPVのやつと違かった代わりに生歌だった。

32.不滅のスクラム

流れた瞬間、自分の口から出た声は…3分30秒でした笑 この曲そんな短いんだね、本当意外でした←しつこい

33.BIRTH

真ん中で水ではしゃぎまくる竜也が天使すぎてよき!

34.MOON

DVDで見た和の衣装と傘が生で観れたこととこの曲が個人的にすごく好きだから歓喜歓喜でした笑

35.ONE DROP

歌いながら衣装を脱いだらそこにはキラキラした衣装があってめっちゃかっこよかった!ガスは中丸が一人のファンの人に集中攻撃してて本当好きな人に対してのファンサぱねえと思いました笑

36.春夏秋冬

メロが大好きだからイントロで流れてくれた時に嬉しさが湧きました!余談だけど春夏秋冬とFALL DOWNと1582のイントロがどれがどれか分からない笑

37.White X'mas

この前の少クラの時にも4人バージョンは聞いたけど、やっぱり赤西パートがないと違和感を覚えます。それでも四人で前向きに歌っているのだから前向きに聞きたいです。羽根だったかが舞った時の綺麗さは良かった。美しかった。

38.RIGHT NOW

中丸がボイパを始めたから中丸のボイパのステージが始まるのかと思ったらこの曲が始まった!

39.THE D-MOTION

替え歌してたけど聞き取れませんでしたごめん田口笑

40.Love yourself〜君が嫌いな君が好き〜

よき!笑

41.Going!

聖が担当してたGoing!のとこをメンバー全員で歌っててなんかもう複雑な気分、ただ嬉しさが勝ってはいました、

42.SWEET CHAIN

CHAINでは歌ってなかったので生で聞けて嬉しかった!RUN FOR YOUのカップリングは全部好き!

43.勇気の花

ここでこいつをぶっこむのかと思ったわ…本当この曲をメドレーに入れてくれてありがとうございます。


このあと2日目ではMCをしながらカウントダウンをしました!ただ最後の最後になってどうする?なにやる!?って感じになってて何も考えてなかったんかいと思いました笑 

そして年越しの瞬間はKAT-TUNとつながったまま、年を越せました!こうした感じの年越しもありかなと思いました!なんか年越しぐらいは家族で、って思ってたけどまぁみんなが笑顔で楽しい時間を共有出来たから良かったのかなと笑

このあとまた色々くだらない話や2014年の抱負とか今年はどういう年にしたいとか、色々嬉しいこと言ってくれて嬉しかったです。今年もたくさん貢ぎたいと思いました笑


そして、またメドレーに戻って行きました!相変わらず歌ってる時とふざけてる時のギャップがすごい笑


44.&FOREVER

サビの短いところだけだったけど新年一発目に力強く明るい曲が聞けて未来は明るいぞ!って感じです笑

45.PERFECT

KAT-TUNの中ではトップレベルで好きな曲です!詞もメロディも明るく前向きでこれからのKAT-TUNにピッタリだと思うのでこれからも歌ってくれたら嬉しいです笑

46.WHITE

好きなシングルランキングで個人的に2位です!白KAT-TUNの代表曲ですよね!メロディがどんどん上がってくるこの感じがテンション上がってくる!

47.COSMIC CHILD

田口のハモりが綺麗な曲っていうのがこの曲に対して一番思ってるところです笑 最高のスマイルで亀が最高のスマイルをしてくれましたありがとうございます笑

48.SPIRIT

実はGoing曲の中で見ると好き度が一番低い←こら

最後に手を回せー!!っていう例のあれが来たからここで一旦終わるのかと思ったら…

49.BOUNSE GIRL

…と見せかけて終わらないー!ただこの曲配信限定な上に自分iPhoneでダウンロード出来ずYouTubeで我慢した曲だからあんまり聞けてない…>_<…

印象的だったのはトロッコでこっちに来る時の竜也の近さにかっこよくて心を奪われたのと亀が服をはだいてマメチクを披露した時ですね笑 ただその時ちょうど逆向きだったから実際は背中しか見れなかった\(^o^)/

50.PHOENIX

メドレー系が全て終わり、KAT-TUNが過去にケジメをつけ、全て燃え尽きて消えて行ったなか…不死鳥のごとく蘇り、燃えるような炎と爆発の中、圧倒的なオーラを纏いながら現れたその姿はまさにKAT-TUNでした。

この曲めっちゃかっこいいですよね!KAT-TUNらしさが全面的に出てて全員が一つの歌声を作り出して一致団結するこの感じはやはり聞くものを強く引き込みますね。かっこいい。

51.FIRE and ICE

かっこよさはとどまることを知らない、曲の名前通り炎と水がKAT-TUNを包み込んで激しい踊りと歌でドームを支配するこの感覚は圧巻です。

最初の中丸のラップみたいなあの歌い方が好きです!アレンジでのピアノのリズムの踊り方といいますか、水を表現するようなリズムとギターの燃えるような響きが曲の炎と水を表現しているような気がしました。一体何目線かは自分でも謎です笑

52.僕なりの恋

詞がやっぱり最高だよね笑 これからこうした恋愛をしたいものですw

僕とキミとで考え方が違うことに不安を感じながらも精一杯歌ってくれてる曲ですね。これはKAT-TUNとhyphenとで見方を変えるとすごく合うような気がしてます。キミと笑う未来の距離3年後くらい、っていうのは3年後、つまりだいたいデビュー10周年ですよ!この時にファンと笑う未来を待ってる、ってことなのかな?と勝手に妄想してます笑

未来っていう言葉をいつも裏切ってしまい、永遠を約束することが出来ないけど、目の前でhyphenが笑っていれば幸せを約束してくれる。それが僕なりの恋だよと、そういうことなのかな?笑

53.BLESS

個人的に一番好きな楔曲です、どのパートでもそうだけどメンバーの歌い方がファルセットから通常の歌声に切り替わるこの感じがみんな上手くて聞き惚れちゃいます。特に中丸の裏声が綺麗でね、ずっと聞いてられるほどで感動的ですっごく素敵です。

詞はもう作詞をしてくださったRUCCAさんの世界観が僕の中でどストライクでした。2番とか特に好きです、1人の傘では濡れない右肩や、2人は似ていても空と海のよう 1つにはなれなかった、ここら辺は僕の好きな言い回しですね。本当さすがRUCCAさんだと思います。声にならない愛の言葉はサヨナラよりもずっと痛い、ここもさすがです。

アレンジのギターの使い方がすごく上手だと思いました。最後の最後の盛り上がるところで亀がアリガトウを歌った後に一気に力強く持っていって最後に鳴くあの感じ!完成度が非常に高くてボーカル、詞、メロディ、アレンジ、どこをとっても素晴らしい出来だからこそ、この曲はもっと色んな人に聞いて欲しいなと、思いました、本当何目線なんでしょう笑

54.4U

タイトル始めて見た時は四人の上田かと思ったからこれも上田ソロなのかと思いました笑 勝詣でも竜也が四人の上田ってボケてたからおそらくみんな1度は思うことでしょう笑

2日目ではみんながあけおめを言いまくりながら歌っててめっちゃ可愛かった笑 竜也にいたっちゃ歌えてなかったし笑

なんていうか、KAT-TUNのこれからを歌った曲だなと思いました。

月と太陽のように太陽の光があるからこそ月が輝けるようにあなたがいるから私は輝けるけど、それは歌い手にも聞き手にも同じように言えてお互いが月と太陽のようだけど決して触れ合えないYOU & ME。

色々な過去があって雨が降ったけどそれが上がったあと見上げた雲から射し込む愛おしさは果てなくhyphenへと続き、この絆が一つあれば何もいらない。あなたの優しさにありがとうを唄う。

KAT-TUNがこれから先どんなことがあっても四人とあなたで乗り越えていくと、そんな決心を歌ってくれたような、そんな気がしました。


はい、曲についてはこれでおしまいです。そしてこのあとエンディングでモニターに今までのコンサートを作るにあたっての練習風景が映し出されました。そして最後に関係者の方達の名前を載せて終わってしまうのだなとしみじみ思ってました。

最後に出てきたのは

Special thanks to -(hyphen)

そして下から

KATTUN

ゆっくり上がっていってそして…


KAT-TUN


KATTUNと - がいて始めてKAT-TUNなのだと。真ん中で - が支えてくれる限り俺たちはKAT-TUNでい続けると、そういうメッセージが込められているのはおそらくその場に居合わせた全員が感じられた瞬間だと思います。本当にありがとうございます。
そして何よりメンバーに伝えたいのは、それは逆なんだと、むしろKATTUNがいるからこそ僕たちは - として皆さんを応援することが出来るということです。
メンバーの一人一人全員がKAT-TUNを解散させたり無くす、っていうことには絶対にしたくないと、ずっとそう言い続けてくれることが、そう言ってくれるだけで本当に僕たちは幸せなのだと。それを伝えたいです。

いつも自分たちが勝手にKAT-TUNの曲を聞いたりDVDを見て元気を貰ったり、雑誌のインタビューを見て考え方に共感したり、ドラマで演じてる皆さんを見て感動したり、笑ったり、興奮したり、ときめいたりすることで色々な感情を得たりすることで、どれだけ支えられたり助けられたりしたのか。

それなのにライブへ行けばずっと自分たちがいるからこそ僕たちは輝けるのだと、ひたすら感謝されまくってこっちは日々の感謝を届けるどころかまたそれ以上に感動をもらってしまって、恩を貰いっぱなしで返したい気持ちでいっぱいなんです。

そして僕にとってのそれはメンバーだけでなく、同じhyphenの皆さんにも同じことが言えます。始めてライブに行く自分のことを受け入れてくれた皆さんや、見知らぬ土地でもしっかり助けてくれた地元の方々、自分は何も与えることが出来ないのに見返りも求めずお菓子をくれる方々、無愛想な自分に明るく笑顔をくれた人たちみんな、自分にとっては大切な人です。本当にありがとうございました。

今回のKAT-TUN COUNTDOWN LIVEに行けて、僕は本当に楽しかったです。行かせてくれた両親に対しても、迎えてくれたhyphenさんにも、しっかりファンと向き合ってくれたKAT-TUNにも、みんながいて始めてこんな素敵な時間が過ごせたことにすごく感謝しています。

今度は、僕が返す番だと思ってます、自分に出来ることが何かなんて分からないけど、出来る限りのことを精一杯やって恩返ししたいと思います。

最後に一つハッキリ言えるのが、自分はKAT-TUNについて来て良かったと、心からそう思えます。周りの人全てに感謝したいです。ありがとうございました!